羽根が途切れている?!スクリューフィーダー

イシバシの求人募集サイトをご訪問いただきありがとうございます。現在、製缶工、溶接工を募集中です。今回は製作中のスクリューフィーダーと完成した水槽についてご紹介します。

羽根の方向が変わったスクリューフィーダー

こちらは点溶接を終えたスクリューフィーダーで、まだ仮止めの段階です。

はじめから全部を溶接するのではなく、まずは羽根の正しい位置を確認するために点で溶接します。まだ溶接されていない部分もありますが、位置が決まったら全部を溶接する全周溶接をします。

ちなみに、羽根の向きが途中から逆になるという珍しいタイプです。通常のスクリューフィーダーは端から端へ粉体を輸送する構造ですが、これは両端から羽根がない中央部分に向かって輸送し、粉体を落とす構造になっています。羽根のない部分の下に粉体の排出口ができるというわけです。なお、このスクリューフィーダーは、完成後は化学メーカーに納品されます。

排水処理ができる大きな水槽

鉄道会社に納品予定の水槽も完成しました。

2か月前にはこのような状態だったのが

今は大きな水槽とともに完成!こうして見ると背が高く、幅が広い水槽になりましたね。

その横にはさらに大きく深い水槽もあります。この水槽は排水処理に使われるもので、青いタンクの中には薬液が入っています。水槽の中に薬液が投入されると、水中の浮遊物が分離されて固められていきます。余分な浮遊物を取り除いた水が先ほどの水槽に流れていくという仕組みです。

水槽と聞くと、水を溜めておくものをイメージするかもしれませんが、イシバシでは水処理設備も兼ね備えた機能的な水槽も製造しています。

製缶工・溶接工をまだまだ募集中です

イシバシではスクリューフィーダーをはじめとするステンレス製品の加工から組み立てまで、本社工場内で一貫してお受けしています。それぞれの作業工程のプロフェッショナルが、互いに協力しながらも各自仕事に没頭できる環境があります。

詳しい募集要項はこちらのページにてご案内いたします。