コンパクトサイズのミキサーを製作しました
イシバシの求人募集サイトをご訪問いただきありがとうございます。今回はミキサー(ブレンダー)についてご紹介します。
軸を回転させて材料を混ぜるミキサー
こちらは大手化学メーカーに納品するミキサー(ブレンダー)で、長さ900×幅430×高さ500mmと比較的コンパクトサイズです。
材料が均等に混ざるように羽根の向きや長さを変えています。こうして見ると細長い羽根が複雑に交差していますね。この後、両端にカバーと上部にふたがつきます。
ほぼ完成していて、現在は架台に取り付けてある状態です。
このように階段をつけて人が昇り降りして作業できるようになっています。また、ミキサーの右側には電源のモーターが設置されるスペースも確保しています。
スクリューフィーダーとの違い
今回製作したミキサーにはホッパーのように粉体を投入するところはなく、手作業により材料が直接投入されます。
ミキシングされた材料はどこへ流れていくのかというと
底にある穴へ向かって流れていきます。
スクリューフィーダーが粉体を横方向に輸送するのに対し、ミキサーはミキシングして材料を下に向かって輸送する仕組みですね。軸と羽根が回転する構造はスクリューフィーダーに似ていることもあって、イシバシではミキサーの製作も得意としております。